私の英語勉強法

巷には山ほどある英語勉強法ですが、

それらは結局目標によって変わるのだと思います。

目標とは、例えばリスニングを高めたい、スピーキングを高めたいといった抽象的なものから、TOEICで800点を超えたい、など具体的なものまでいろいろあると思います。

この目標設定を最初にやるのが大切だと思います。

ではどのように目標設定をすればよいのでしょうか。

結論として、個人的には、まずTOEICで700〜800を超えることを第一の主な目標にすればよいと思います。

日本では、英語力を測る指標としてTOEICが重視される傾向にあるため、まずこのTOEICである程度の点数を取れば以下のメリットがあるためです。

・履歴書に書ける!入社後もある程度アピールできる!

・それなりに英語できるんだという自信がついて気持ち的に楽になる。

そしてあとは人によってスピーキングを伸ばしたい、文章力を伸ばしたい、など付加的な目的を設定し、好きなトレーニングを各自やっていけばいいと思います。

その際、私が考える、最も重要なポイントは以下です。

・英語を楽しむ!TOEICの点数とかに追われない!

・毎日少しでもいいので英語に触れる!

・将来、英語を使いこなしている自分を常にイメージする!

概要は以上です。次回より、実際に私がやっている勉強法をご紹介します。