経営者の「福利厚生」

  • 2019年1月19日
  • 2019年1月19日
  • NEWS

住居や社用車、飛行機など、役員報酬とは別に経営者が受け取る福利厚生はどこまでが正当か。国内外で厳しい視線が注がれている。”との日経新聞の記事。

確かに公正な取引を害するような類のものは上場会社としては受け入れがたいと思いますが、一方で個人的には、経営者は、若者の「夢の存在」であってほしいとも思います。

もちろん会社から役員として福利厚生を受けることを「夢」としてください、と言いたいわけではないです。

ただ、上司とか、自分の会社の社長がハードに働いているのに、報酬面や福利面で報われていないのを目の当たりにすると、それだけでモチベーションが低下するんじゃないのかな、という点を懸念しているだけです。

まあ度を超えなければいいんだとは思いますけどね・・・。確かに現在、そういうルールはないですからね。

ただ、IPOを目指す会社では注意が必要なところだとは思います。役員の家賃補助なんかは、基本的には解消しないといけないのではないでしょうかね。