四半期決算

現在、四半期決算真っ只中でして、よく更新できていません。よくない傾向だな・・・。

しかし実際のところ、なかなか忙しいです。

監査とか四半期レビューでは、クライアントの作成した決算書を、それぞれの担当者が細部を分担して分析しますが、この分析に時間がかかります。

通常の監査スタッフであれば、このような分析だけを時間内に終わらせれば自分の責任は果たしたということになります。もちろん、分析の内容が妥当であったか、上司のチェック(レビュー)を受けてはじめて「終わった」と言えるのですが。。。

さらに現場の責任者になると、そのような科目分担のみならず、論点の検証、進捗管理、管理職以上へのホウレンソウ、問題点の解決、部下からの相談受付、分析以外の社内資料作成等、やることが盛りだくさんです。ふつうは、これらについてうまく部下に指示して自分の負担を減らすのですが、最近は人手不足でなかなかうまく仕事をふれないことも多いです。

本当は、全体を見る作業に集中したいのですが、現実的にはなかなか難しい。仕事や時間の管理が重要になってきます。だからやりがいがあるといわれているのですが。

最近監査の仕事を何年かぶりに再開して思いますが、これはやっぱ自分のやりたい仕事ではないなあーと思います。もうこれははっきりしています。なんというか、合う合わないの世界だと思いますけど。忙しすぎなんだよなーー。帰り遅いし。なんといっても、仕事のわくわく感が無い!!そんなもんふつうねえよ、と言われるかもしれませんが、1回の人生、リスクがあってもそこにこだわってみたい、とは思いますわ!!

でもとりあえず今年一年は頑張ると決めたので、我慢して楽しみます!!