邦楽ランキング(アイドルとか除く)2017

  • 2018年7月7日
  • 2018年7月7日
  • 健康

会計とか全く関係ない話。

ふと、90年代の邦楽(音楽)のランキングを見ていて、もの凄く懐かしい気持ちになったので、

00年代は飛び越えて、今現在の10年代の音楽を見知りたくなった。

しかし、最近のランキングは、いろいろと不純物が紛れているとの噂なので、

これを除いた、実質的に聞いてみたいランキングを作ってみた(完全主観で)。

直近として、実質的な2017年のランキング(オリコンより抽出)は以下となった。

ランク(名目) ランク(実質) アーティスト 曲名
26

Family Song

星野源
36

himawari

Mr.Children
37

ヒカリノアトリエ

Mr.Children
38

声明/Still Alive

B’z
47

男の絶唱

氷川きよし
48

星野源
50

HAPPY

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
53

BIG CITY RODEO

GENERATIONS from EXILE TRIBE
63

RAIN

SEKAI NO OWARI
65 10

Lightning

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

噂には聞いていましたが、想像以上ですね・・・。

所謂大衆音楽とか、最近は全く聞かなくなったのですが、15年前~20年前なんかはヒットチャートなんかも結構見ていて、

何だかんだで好きだったので、直近の内容を見てみたくなったわけですが・・・、確かにこれは凄い。

でも、ミスチルとかB’zとかが結局上位に入っているのは別の意味で凄いですね。彼らは90年代もまさに先頭を走ってきたのにもかかわらず、です。

昔は100万枚売上とかバンバン出ていて、200万枚超えも一部ではあったくらいですが、最近では酷いもんですね。

ネットが普及しているので、好きな音楽は自分で探してとことん聴く時代になっているのではないかと推測します。

正直自分はEXILEとかですらよくわからない(昔からああいう系は聴いても何も感じない)ので、

こうなったら邦楽に関しては懐メロと自分の好きな音楽のみで楽しむこととしようかと考えております・・・。

懐かしさ補正がかかっているとよく言われますが、最近の曲でも、いいものを作っている人は作っていると思いますよ。

本当、音楽だけじゃないですけど、探さないと見つからない時代になっておりますね。