ふるさと納税 確定申告漏れ!!

  • 2018年7月27日
  • 2018年7月27日
  • 健康

大人気のふるさと納税制度。

皆さんは利用していますか?

私も毎年やっていますが、

昨年、大きなミスをしてしまいましたので、ここで晒して、万が一にも起こるかもしれない読者様のミスを、0%にしたいと思います。

私が何をミスしたかと言いますと、

 

確定申告書において、

 

寄附金控除欄をゼロにして出してしまった!!

 

というものです。

そんなミス普通しねえよ笑

皆様思われたと思います。

仰る通り、普通しません。

実際、私も何回もふるさと納税していますが、このようなミスは今回初です。

ではなぜ、今回はミスしたのか。

はっきりとした理由はありませんが、一つ言えるのは、確定申告の時期、やたらと忙しかったことが言えると思います。忙殺されて、そこまで意識が行きませんでした。

あと、今回は初めて確定申告のソフトを使ったりしてみたので、そちらを使いこなすことに我を忘れ、気が分散してしまったこともあるかもしれません。

いずれにしても、ミスはいつどこで発生するかわからない。気をぬくとすぐにミスしてしまうものだと、自分のことをあらためて知る機会にもなりました。

ふるさと納税の領収書は確定申告とセットにして税務署に提出していたので、まさか還付されないのか?!とひやっとしましたが、

幸い領収書は税務署さんに閲覧請求させてもらった中で発見できました。

なお税務署によると、領収書の現物でないと、税額控除は受理できないようです。コピーはダメということです。

更に、ふるさと納税先の各地方団体も、通常は領収書の再発行はしてくれないようです。

お陰様で、いま更生の請求手続に追われております。

ちなみに、税務署での手続は30分くらいで終わるのかなと思っていましたが、実際は2時間くらいかかりました。

そして税務署の方からは、来年は注意して下さいと、怒られてしまいました!!汗

無駄な時間を過ごすのは私だけでいいと思い、ここでご報告です。