切り替え力!

  • 2016年11月9日
  • 2017年2月13日
  • 健康

こんにちは。

ブログの更新を毎日したいのですが、なかなかやることが多くてが回りません、という言い訳から入らせていただきます。

監査法人の人は、やっぱ皆優秀だと思いますわー、だって、あんな大量の業務を、事務的なものも含めて、期限内に、きちんとこなしているんですもの。

特にマネジャーとかのレベルになると、事務処理能力すごいと思います。頭の中どうなってんのかなって人もいます。

さてさてそれはいいとして、本日は呟きです。

題して、切り替え力。

これ、誰から聞いたわけでもありませんが、わたし的に非常に重要な能力だと思っています。

上司やお客様に怒られたりしたとき、誰でも凹みますよね。

優秀な人だと上司などから思われていれば、ああ、〇〇さんでもこういうことあるのか、と人から思われる程度で済みますが、普段からしょっちゅうミスとかしてて、上司とかからイライラされてる人は、かなり上の態度も厳しくなるので、それでさらに凹むこともあると思います。

私はどちらも経験ありますが、優秀な上司とかと働くと、イライラされることもあり、凹みますよね〜。気になってその日の仕事に影響出るレベルです。これは今もそうです(打たれ弱いだけかもしれませんが)。

しかし、切り替え力の強い人は、どんな状況でも直ぐに切り替えて対応します。ウジウジ思い悩まず、その時やるべき事に集中します。打たれ強いとも言います。目的に向かって、自分の感情を一時殺すことができます。

結果、パフォーマンスに繋がっています。

これは性格によるところもあるかもしれませんが、多分、意識して自分を鍛えないと、身につかないかもしれません。そう考えると、上記のようなマイナスの状況は、切り替え力を鍛える良い機会なのだと思います。まさに表裏一体。事実は変えられないが、受け方は変えられる、の好例かと思います。

個人のペースはあるとおもいますが、切り替え力を高めて、厳しい世の中でも乗り越えていきたいものです。