Battle Accounting -バトルアカウンティング-

公認会計士が、会計戦士を応援するブログ

ファーストアカウンティング、AIとRPA(UiPath株式会社)による経費精算自動化の取り組みを開始

      2019/08/02

経理業務に特化したAIを開発するファーストアカウンティング株式会社は、AIとRPA(UiPath株式会社)を用い、経費精算業務を自動化する取り組みを開始するとのこと。

エキサイトニュースより。

ソフトバンクグループであるSBモバイルサービス株式会社が導入第一弾ですか。

同社はAI投資で有名ですので、率先して取り組み開始しているように読めますね。

領収証と過去のパターンからディープラーニングで会計処理に繋げていくと。

これ、確かに広がってほしいと思いますが、なかなか大変ではないかと思います。

人々が経理業務から解放される日が来るといいなと思います。

AIによってベテランへの業務依存を排除しようというコンセプトは、こちらにおいても熱く語られています。

是非そうなってほしいと思う一方、

人間が行う判断が、本当に置き去りになってしまってもよいものかと不安に感じることもあります。

機械がやっているからすべてOKではなく、結果処理された内容を人間がチェックする業務というのは、最後まで残るのではないでしょうか。

そうすると、ベテランである人ほど、経理業務から離れられなくなるということになりますね。

 - NEWS