ふるさと納税 減速

  • 2017年8月23日
  • NEWS

ふるさと納税が転機を迎えている。総務省が獲得に走る自治体に待ったをかけ、一時の過熱感は一服。高額返礼品で話題を呼んだ自治体の実入りは減り始めている。今後は見返りよりも、地域のためになるお金の使い方をアピールできるかがカギになる。そんな当たり前の教訓を自治体は生かせるか。

日経より。

いやー、返礼が少なくなればそりや寄付は減ると思いますよ。なかなか善意の寄付を呼び込むのは至難のワザかと思います。

ただ確かに、今の返戻は高すぎとも言えるので、ご指摘の通りかもしれません。返戻の程度を下げることは、仕方ないかもしれません。

不公平だと思うのは、特産物のアピールが、県によってはし辛いところ。ただそこは工夫でカバーしてほしい。応援されるべきだという点や、応援したくなると思えるような企画を如何に作って訴えていくかですね。難しいけど、そのような技術が求められているのですね。