Battle Accounting -バトルアカウンティング-

公認会計士が、会計戦士を応援するブログ

会計・監査ジャーナル 電子化

      2019/03/31

はじめに

久々の更新になってしまいました!

久々に長めの休みをいただきまして、ゆっくりと休養させていただきました。

皆さんはどのような冬休みだったでしょうか。

良い年になることをお祈りしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。引き続き、明るく楽しく頑張っていきましょう。

長年切望の実現

さて2018年一発目の投稿は、あんまりたいした話ではないのですが、

長年切望していた会計監査ジャーナルの電子化のお話です。

 

JICPAに登録すると、毎月会計監査ジャーナルを送ってもらえます。

こちら目を通すようにしているのですが、正直申しまして読まないことも多いです。

理由は・・・何でしょうかね。なんだか読みづらいからですかね。

でも最近は比較的紙面も今風になり、読みやすくなっています。

ですので、トータルでは読みたいのです。

・・・が、さすがに毎月送られてくるので、(捨てなければ部屋が狭くなるので)捨てる作業が発生します。

また、この手の雑誌は、読んで終わりではなくて将来また何かの折に見たくなってしまうものなのですが、

いかんせん紙の書籍では、自宅外で見たいときに見れないですし、そもそも持ち運びも大変です。

そこで電子化を切望していました。

そしたら知らぬ間に電子化対応されましたというお話です(多くの方が同じ事を考えていたのだと思います)。

これは便利です。

あまり知られていないかもしれませんが、私はJICPAはいい仕事をされていると思います(特段関係者ではありませんが)。

他にもいろいろと専門情報を惜しみなく出してもらっていると感じています。

いつもありがとうございます。

 

便利なので、個人的には、会員以外の人も利用できるようにするべきかと思います。

 

ただ、この電子化によって自動的に紙面送付がなくなるわけではなく、紙面送付中止はあくまでオプションになります。

よって、会員は会員マイページにアクセスし、

「会員マイページ設定」⇒「転送メールアドレス」の欄外(「会計・監査ジャーナル等の郵送停止の希望申請はこちらから」)にて設定する必要があるようです。

留意点

なお、電子版への移行にあたっては以下の注意点があります。

・著作権等の関係から電子書籍ファイルのPC等へのダウンロード及び全ページ一括での印刷はできない

・2018年4月15日以降に正式オープンする電子書籍プラットフォームには検索フォームを設置することを予定している。このフォームを利用して掲載されているジャーナル電子書籍の横断的な用語検索が可能。(2017年12月以前のジャーナルについては、電子書籍プラットフォームに掲載する目次リストから記事のタイトルのみ検索可能)

 

 - NEWS