「転職4回、クビ1回」からユーチューバー

  • 2018年3月4日
  • NEWS

YhooJapanに面白い記事がありました。

逆境を乗り越えて成功を掴んだような話に見えますが、普通にこれをみてYoutubeで稼ごうと思ってもできるのものではないですね。

個人的に着目したのは、以下ですね。

  • プラレールの完成度へのこだわり(ディティールの再現力)
  • 確実に需要がありそうなプラレールという分野を戦略的に選んでいること
  • 他の趣味を断ち切り、それのみに没頭したこと(選択と集中)
  • 「やらないことを決めた」、「これでだめならホームレスしかない」という強いコミットメント
  • サラリーマンがだめだと思ったら思い切って辞めるほどの潔さ・勇気・決断力・行動力

これを会計士業務(アドバイザリーを想定)にあてはめると以下のようになるでしょうか。

  • 会計基準の正確な理解と、論理的で説得力の高い、圧倒的な説明力やアウトプットへのこだわり
  • 細かな情報収集(事実)にもとづくクライアントのニーズの戦略的な把握、先を見据える能力
  • 選択したマーケットにおける選択と集中(他ファームの動向などSWOT分析も考慮に入れ、配分する資源を決定)
  • 「確実に成功させて利益を出す」ことに対するコミットメント

分野が違うだけで、本質的なところは我々の業務とも変わりませんね!