最近気付いた、J-CPA東京会の会員・準会員の皆さんに共有したいことがあります。
以下2点になるのですが、いずれも無料かつ有用な内容になっていると個人的に思います。
(1)JICPA東京会のサイトには、「各種資料」というコンテンツがあります。
ここを見ると、 公認会計士業務資料集、研究報告等といったものにアクセスできます。
これらの内容は、財務会計の実務的なサポート資料や、税務関係、IPOやIT(フィンテック)など、多岐にわたります。
特筆すべきは、アンケートをベースに検討された非常に実務的な考察と、
いわゆるテキストブックでは得られないような実務的なTipsに溢れています。
著者/発行主体がCPAなので、内容に一定の信頼度がありますし、同業なので分析の目線に共感できることが多くわかりやすいです。
(2)同じくJICPA東京会のページには、「研修会」というコンテンツがあります。
こちらでは、毎月ランダムに開催されている無料の研修会の案内があります。
内容は、(1)同様、多岐にわたります。
講師はCPAであることもあれば、別の分野のプロフェッショナルのこともあります。
私も行ける時は参加していますが、無料の割には質が高く、勉強になることが多いと思っています。
お忙しいとは思いますが、せっかく会費を負担している(実際は監査法人等が負担してくれていることが多いけど・・)ので、CPAの方で、お時間あるときに興味のある分野のセミナーがあれば、参加されることをオススメいたします。
特に組織内会計士にとっては、読み応えのあるコンテンツになっていると思います。
ちなみに上記の他に福利厚生等のコンテンツもありますが、こちらはまあ、個人的にはあまり興味はないです。