「債券の利回りがマイナスとなる場合の退職給付債務等の計算における割引率に関する当面の取扱い(案)」の公表

  • 2017年2月5日
  • 2017年2月13日
  • 会計

https://www.asb.or.jp/asb/asb_j/documents/exposure_draft/discountrate2017/index.shtml

結局、マイナス金利とゼロ金利を選択する方式になりました

個人的に、マイナス金利処理というのは、理論的にはありえても、実務感覚的にしっくりきません。

よって、ゼロ金利で処理することが多いのではないかなーと思いますが、

ASBJの指針としてはっきり示されたので、こちらをしっかり参照して実務をまわしていくことになります。

ところで、世の中的には低金利で不動産にマネーが集中し、若干バブリーになっていると聞きました。確かにリートの価格なんかもあがってきていますね。不動産を買う時期が悩ましく難しいですね・・・。