日本版電子確認状

4大監査法人のEY新日本、トーマツ、あずさ、PwCあらたは12日、共同出資の「会計監査確認センター合同会社」(東京・新宿)を1130日に立ち上げたと発表した。

日経新聞より。

先日の記事にも関連しますが、遂に確認状も電子化ですね。やっと感がかなりありますが、スタッフやアシスタントの作業はかなり軽減されますね。

切手を貼ったり封筒詰めたりクライアントの近場でない郵便局までわざわざ赴いて郵送する作業もそうだし、紛失や誤送信リスクに対応するための膨大な書類管理に追われる時間がなくなります。

その時間を、より付加価値の高い領域に振り向けると言う点が、具体的に何なのかはわかりませぬが、

同時にクライアントの対応時間も削減できるはずなので、価値のある投資なのではないでしょうか。

監査法人が自らそのような投資をするというのが驚きですが。